八乙女光くんへ


ひか、誕生日おめでとう。


たくさんたくさん幸せをありがとう。あなたが言ってくれた「世界一幸せなファンにします」って言葉、忘れたことないよ。


言葉の通り、いつだってひかは幸せにしてくれたよ。ひかを好きになって、ひかに対して「ここはやだな」とか「ここ直して欲しいな」とか思ったことないんだよ。すごいね。盲目って言われたらそうかもしれないけど、それくらいあなたは理想のアイドルなんだと思う。理想を押し付けるのは本当は良くないんだけど、押し付けたってそれを超えてくるのが八乙女光だから、これからもずっと信頼してるし、好きで居続けられるような気がしてる。


ただ少し心配なのは、あなたが、少しだけ自分を下げて評価してしまったり、自分のこと、自分の気持ちを後回しにしてしまうところがあることかな。「みんなが楽しければいい」って一時期よく言ってたよね。わたしは自分に言い聞かせてるのかな?て思うことよくあったよ。どうなんだろう、これはひかにしかわからないことだし、一ファンであるわたしが考えたって答えは出ないけれど、わたしは、ひかに楽しく生きて欲しい。やりたいことを好きなだけやって、それがアイドルとしての活動じゃなくてもいい、八乙女光がやりたいこと、たくさんやってね。後悔しないように。こんなことわたしが言わなくてもきっとそうするんだろうけどね。そんな人だもん。


暗闇の中にいた、あなたの姿を見てきたよ。こちらにも伝わってくるくらい、苦しんだよね。どうしたらいいかわからなかったよね。わたしも苦しかったよ。こんなに素敵な人なのに、才能があるのに、って思うことだってあった。だけどね、いつだって、信じてたよ。努力家なことも、我慢強いこともちゃんと知ってるから、きっと自分で答えや道を見つけるんだろうなって思ってたから。聖火ランナー決まった時嬉しかったな。大好きな宮城県の代表として、オリンピックっていう歴史ある大会のランナーとして走ることが決まった時、大きな声出して喜んじゃったんだ、わたし。ああ、よかったな、報われたなって思った。延期になってしまったオリンピックだけど、選ばれたことは、消えない事実で、ひかの愛や努力がこんなにも素敵な形で報われたこと、すごくすごく嬉しくて誇らしかったよ。ここからなんとなく勢い付いた感じがする。宮城のお仕事がたくさん入ってきて、その度に嬉しそうにウェブでお知らせしてくれるのがわたしも嬉しかった。本当によかったね。


ひかの仕事の強みはさ、飾らない面白さと、素直さから生み出される可愛さ、ヒルナンデスで鍛えられたコメント力だったり、昔から色んな番組に出させてもらって適応力があるところだよね。だからずーっとお仕事が途切れないんだろうなって思う。芸人さんとも仲良くなっちゃうしね(笑)


最近は後輩たちとよく絡んでるよね。微笑ましいね。あんまりJUMPは後輩や先輩と絡むことなかったから、エピソードもあんまり出てこなくて寂しくなることも多かったけど、可愛がられる側から可愛がる側になったんだね。30歳だもんね。そりゃそうだよね。きょもが「Jrは光くんのことが大好き」って言ってくれてたのも嬉しかったし、ジェシーや髙地くんが慕ってくれてるのも嬉しかった。最近は元太くん(笑)どうしてそんなに懐いてるの?てくらい懐かれてて笑っちゃうんだけど、きっとなんかあったんだろうなふたりの中に。これからもひかをお願いしますって言いたいくらいだよ。後輩のみなさん、ひかをお願いね。




新しい推しができたって、ひかはずーーーっと特別なんだろうなって思う。嫌いにはなれないし、これから先、おたくやめたって、ひかのことは思い出す。宝物。一緒に過ごした時間、全部が宝物だよ。ひかがおじさんになって、素敵な人と出会って、結婚したりすることがあればその時は「ひかも結婚か~!幸せになってね!」って言える女になるから。それまではしばらく夢見させてね。あ、でもこれは約束はしなくていいや。すぐにでも自分が幸せになれそうな道があるなら、そっちに迷うことなく進んでね。これは約束。迷わないでね、あなたが選ぶことは間違ってないから。



長くなっちゃったけど、30歳になったあなたに伝えたいこと全部書いたつもり。届くことはない言葉たちかもしれないけれど、こうやってあなたのことを信じてる、いつだって味方でいるファンがいること忘れないで欲しいな。っていうわたしのエゴ。



20代のひか、たくさんたくさんありがとう。バイバイ。



30代のひか、これからもっとたくさん思い出作ろうね。



世界で一番素敵で、誇らしい自担へ。



お誕生日おめでとう。