PARADEに乗っかって

10月30日発売のHey! Say! JUMPのアルバムPARADE(シングル曲は除く)の楽曲レビューをしたいと思います、今回はめちゃくちゃ個人的にハマる曲しかなかったです!!!

 

 

 

 

01ラクルワンダーマジック

 

イントロの怪しさからの重めサウンドのかっこよさ!1曲目から超上がる!!歌割りが「わかりみ・・・」てなるくらいそれぞれに合う語感だったり発する音が気持ちいい曲。コロコロパートが切り替わる疾走感もめちゃくちゃあるからライブ1曲目攻めても良さそうって思えるアルバムに対しての期待度上がる感じでいい。Cメロ入る前の音がめちゃくちゃ好みだった!!囁き声の「僕らの」は誰?いのちゃんかな?いい。超いい(笑)

 

 

03獣と薔薇

 

め、めちゃくちゃいい~~!!!らじらーで初お披露目された時から超超超好みな曲だったけどやっぱり大勝訴!優勝!となる。「人間と仲良く暮らしていた狼たちが争いでいなくなってしまった愛する人間たちの姿になる」っていう設定があるからなのか、歌詞の所々にカタカナ表記のところがあるのがなるほどだし、カタカナ表記のところの歌割りはダイキとユウリで大正解です!!!あと歌詞が厨二心をくすぐる。あと「俺はお前がSuki」が「MajiでKoiする5秒前」感があって面白いので勘弁してください。よっ!元祖トンチキ!!これライブ1曲目で設定ゴリゴリに付けてくる感じかな~~1曲目っぽい曲が続くな~~???

 

 

05はな壱もんめ

 

ヒュードロロヒュードロロって言いにくいけど可愛いね音が(笑)ていうかついにきた和テイスト!!!念願の!!誰もが小さい頃に遊んだことがあるだろう「はないちもんめ」をベースにした曲が良すぎる。

 

To do listに書いてやしないのに 

君に触れなきゃ帰れない

 

って歌詞が好きすぎるし伊野尾→八乙女なのも強い・・・ライブでみたいなこのパート移り・・・とにかくワードチョイス天才すぎるこの曲!!あと歌うための技術結構使ってる感じでいい~こなれてる~~あとヒョイッと音が上がるところが気持ちいい。これセトリ落ち絶対しないです。勝ち確です。ていうか八乙女さんなんかいいパートばっか貰ってるね??最高です。ありがとう。勝ち確です(2回目)

 

 

06UTAGE Tonight

 

\ヨイヤサッサ/って言いたい~~これかな?みんなで声出せる曲って??とにかくどこか懐かしいような耳に馴染みのあるテンポ感と曲調でノリノリになれるやつ!!!Fever的な感じかな?でももっとノれそうなアゲアゲソング!!Cメロの切なさをちびーずでしっとり歌ったかと思ったら「宴は終わらない」言われてフーーー↑↑てなって大サビラスサビって感じだしとにかくテンポ感いいな。アリトロていうかあの高速で駆け抜ける床?トロッコ?ミスフロで乗ってたやつ(伝われ)で駆け抜けて欲しいわあ(笑)あと知念ちゃんの「ほっとけないね不埒なParty Girl」でギュンってなりました。罪深っ。

 

 

07I

 

めちゃおしゃな曲きたーーー!!!て思って聴いてたけどなんか歌詞が心穏やかではなくてめちゃくちゃ考えながら聴いたけどよくわからない。「独占欲」「一方的な愛」「不倫」的な言葉が浮かんできたんだけどこれは闇の夢女の出番かな??いやほんとにわかんないんだよ。僕は君のことが好きだけど君は僕のこと好きじゃないんだね的な??禁断の果実?海の底へと二人堕ちて行けるなら??やっぱ不倫なのか?と思ってたけど途中流れてきた三味線的な音が好みすぎてどうでもよくなった!!!そんなことよりやまやぶの歌唱力はんぱねぇな?

 

 

09Zombie Step

 

え??ディズニーランドのハロウィンのパレードで流れる曲?違う?て感じの曲調でめーーっちゃ楽しい~~!!!元ボカロ厨としては「mis.pumpkinの滑稽な夢」みがあって懐かしい気持ちになっちゃった(笑)あとShall we?の派生かなって思うような感じだよね。パーティにお招きしましょう的なやつね。じゃんぷちゃんに仮装してわちゃわちゃしてほしい。彼らが「遠慮しないで楽しめ」「ハメ外しちゃえ」って言ってくるのでそうしようと思います。歌い出しの薮くんめちゃくちゃ歌が上手くて感動する。歌い出し薮くんの曲ってテンション上がるし、引き込まれるよね。薮様万歳。

 

 

11Love Equation

 

「世界でたった一人だけの君と出会った奇跡を今Ah 信じて」なんて言われたらさ~~!!Hey! Say! JUMPにこういう歌詞歌わせたら右に出るもんいなくない??(贔屓目)今までの曲と打って変わって、なんというかじゃんぷらしいのきたって感じの曲。なんていうかじゃんぷちゃん永遠の青春だよね。これたぶんファンサ曲だな~~~あとなんかラブコメアニメかドラマの主題歌っぽい。あれだ、HoneyWorks。「ドラマのワンシーンみたいにうまくいかないけど届けてみせる」とか。青春じゃん。

 

 

12アイノユウヒ

 

このバラード泣けちゃう。恋人への曲なんだろうけどファンに向けてこれライブで歌ってくれたら泣いちゃうよ。「愛し愛され愛を知るんだいつでもそこに愛はあるんだ」「幸せとはきっとこう言うことだろう」って。ignitionで「ねえもしも幸せが見えるとしたらそれはこんな景色のことじゃないかな?」「そう思うよ」ってやぶやまが光剛山の上からファンを見渡して言う姿が大好きなんだけど、それを思わせる感じだった。JUMPのバラードって優しくてあったかくて大好き。

 

 

13CALL&PRAY

 

なんかまたオシャレなんですけど~~~??と思ったら歌い出しがやまちゃんなのか裕翔くんなのかわからん現象起きた(笑)たぶんやまちゃんなんだけど最初裕翔くんと思った・・・曲的にはめっちゃ壮大な感じで強い感じで作詞作曲の澤野弘之さんって進撃の巨人サウンドトラックとか手掛けてる人でなんかめちゃくちゃわかる~~!!てなった。澤野弘之さんがJUMPのアルバムに対してのついてツイートしてるやつに色んなじゃにおたが我が軍にも・・・!て言ってたりジャニーズに楽曲提供とは・・・!!てなっててそんなにすごい人がまさかJUMPに楽曲提供してくれたんだって感動した!!

 

 

14パレードが始まる

 

もうTwitterでめちゃくちゃ言ったけどエモの塊なんですよね。静かな感じで始まるのに、サビ前くらいから明るくなるし、サビではじゃんぷがメリーゴーランドの前でぴょんぴょん踊ってて可愛すぎるしメリーゴーランド似合いすぎでは??て頭抱えた。PARADEの発表があった時の説明に「誰も知らないこの場所へキミを連れて来たくてさ」って言葉が入ってたんだけど、これか~~~!!てなったよね。信頼と実績の辻村有記さん・・・!てなる。なんでこの方の曲ってこんなにキラキラと切なさが共存する素敵な曲なんだろう・・・まさにJUMPを表したような曲を下ろしてくださる辻村さんには絶対的な信頼を寄せてる。

 

 

15ぷぅのうた

 

これはもう草しか生えないwwwてドラマCD()の時点では思ってたんですけどね・・・これね・・・なんとなく癖になります・・・じゃんぷぅちゃんたちの可愛さ・・・これたぶん8人で輪っかになってレコーディングしたよね??ニヤニヤニコニコしながらやったよね??そしてぷぅ意識してるからなのか歌もちょっと声が高くてかわいい(笑)ぴーたんCV八乙女光が一番可愛いんですけど、いのてりCV伊野尾慧もひとりだけ毛色違うくて好きwwwけいとるちゃんも帰ってきたら一緒に世界を平和にしようね・・・!!

 

 

16パレードは終わらない-Life is an Adventure-

 

これはもう伝説??てなる曲でした。わたしたちじゃんぷ担もよくわかってないです。何事・・・?(笑)本編は畳み掛けるセリフがまじ新海誠監督作品ぽくて、まじで感動で鳥肌立つ超大作なんだけど、5:40からの「アレ」はなに・・・?隠しトラック的な感じなのかな?めっちゃ「めめめめめめめめ」言う曲。「可愛くてごめんね」がパワーワードすぎてなにも頭に入ってこないんだけど・・・・・・?超絶イケボセクシー雄也さまに「愛でろ」って言われたり、「めでたいから踊りましょう」って言われたり。よーーーく歌詞を聴いてみてもわからん(笑)けどある意味じゃんぷ担の中で伝説になりそうな曲。歌詞も正確なものはわからない・・・ライブでやるのかな・・・してやられた感(笑)だけどなんかよくわからないけど、Hey! Say! JUMP好きだわ・・・てなるクオリティ!!!天才!!!

 

 

 

 

はい。シングル曲を覗いたHey! Say! JUMPのアルバム「PARADE」の全曲レビューでした。

 

このアルバム通して思ったのは

 

Hey! Say! JUMPってこんなことも出来ちゃうんだ・・・」

 

でした。確実に成長してる。12年目にしてまだこんな引き出しあるのかって思えるし、まだまだ可愛いが通用するグループなのに感動したし、ここまでしっかりとしたコンセプトに乗っかってトラック決めてるのも珍しいなと思ったけど、SENSE or LOVEで本当の意味で「アルバムを引っ提げたツアー」というものを初めてやって自信がついた結果なのかなって思えた超大作だった・・・!!ほんとに名盤。聴き応えのあるアルバム!!ツアーではここにユニット曲も入るのかな~って思うともう楽しみで楽しみでしかたないね?何はともあれ、Hey! Say! JUMPにこれからもついて行こうと思ったアルバムでした。

 

 

これから聴き込むぞ~~!!!